カンボジアへ行ってキタ

DSC03842.JPG

今年のバカンスはカンボジアのワールド・ヘリテージ、4泊5日の旅となりました。

思ってた以上に良い旅でした。クメール料理はちょいと苦手でしたが、アンコール・ワット他多数の遺跡を存分に堪能。やっぱ旅ってイイねー。

 

DSC03844.JPG

DSC03852.JPG

午前4時に起きて6時前に見た朝焼けのアンコール・ワット。

 

DSC03868.JPG

DSC03877.JPG

アンコール・トム、南大門。

 

DSC03879.JPG

DSC03886.JPG

DSC03889.JPG

DSC03898.JPG

京唄子師匠。

 

DSC03901.JPG

DSC03908.JPG

知らない遺跡(笑)。

 

DSC03912.JPG

象のなんちゃら、、、

って写真を数点アップしようとしたら、無料分3Gを使い切りました。新しいものを立ち上げないとダメかー(泣)。

滝…二つ

屋久島の旅三日目は、レンタカーを借りて滝巡りを行いました。

 

大川の滝

一つ目は、日本の滝100選のうちのひとつ、『大川(おおこ)の滝』です。

 

大川の滝

落差88m。最近雨が降っていないそうで水量が少なくほぼ一筋でした。

 

大川の滝

大川の滝

大川の滝

15年位前にカナダへ行った時に見たナイアガラ瀑布(遊覧船に乗って見たのですがアレはホント凄かった)には到底敵いませんが、それでも大量のマイナスイオンでしたかね。

そして、もう一つが『千尋(せんぴろ)の滝』。

 

千尋の滝

落差80m(だったかな?)。

ここは滝壺側までは行けず、展望台からしか見れません。雨量が多いと左側の花崗岩まで全て水が流れるそうです(近くに居たガイドさんがそう言ってました)が、いかんせん雨量と滝までが遠過ぎる(笑)。屋久島空港からだと行って来いで2時間から2時間半位をみておけばいいでしょうか。あと、ランチで行った『いその香り』というお寿司屋さんの(何だった忘れましたが)地魚にぎりが最高に美味しかったです。屋久島を訪れる方は是非行かれることをオススメいたします。

そしてお宿に戻って温泉&花札、DAY-3でした。

白谷雲水峡備忘録

白谷雲水峡

白谷雲水峡

『もののけの森』入口。

歩を進めるとさっそく大きな岩が登場し、それを登りきると吊り橋が現れます。

 

白谷雲水峡

白谷雲水峡

白谷雲水峡

ここでルートをチョイス。

僕たちは橋を渡らないルートを選択(杉コースと命名)し、厳しい行程を行くことにしました。

 

白谷雲水峡

白谷雲水峡

最初に登場する二代杉。

 

白谷雲水峡

白谷雲水峡

二代大杉。

 

白谷雲水峡

三本足杉。

 

白谷雲水峡

びびんこ杉。

 

白谷雲水峡

三本槍杉。

 

白谷雲水峡

奉行杉。

奉行杉を見てしばらく行くと吊り橋を渡るルートと合流。やっぱり杉コースはハードでした(笑)。

 

白谷雲水峡

くぐり杉。

 

白谷雲水峡

くぐり杉内部。

ウィルソン株のようにハートマークではありません。そして進んでいくと、、、

 

白谷雲水峡

白谷雲水峡

白谷雲水峡

苔むす森。

『こだま』のフィギュアを持参して撮影するべきでしたね(笑)。

 

白谷雲水峡

なぜ武家・公家と命名したのでしょうか。

そしてラストは、、、

 

白谷雲水峡

太鼓岩。

苔むす森から20分程度急な坂を登ると到着したでしょうか。突然広がるパノラマは絶景の一言です。

 

白谷雲水峡

白谷雲水峡

縄文杉コースより明らかにラクでしたが、1年歳を取ったからか疲労度はそんなに変わりませんでした(泣)。

本格的な装備も不要で、ガイドさんなしでも全く問題ありません。今回は雨も降らずの4時間程度のトレッキングでした。下山時に弥生杉を見るコースを行けば『白谷雲水峡』完全制覇でしたが、それは断念。歳は取りたくないものですね。

以上、『白谷雲水峡』でした。

2年連続2回目

白谷雲水峡

白谷雲水峡

太鼓岩

なんだか甲子園みたいなタイトルですが、今年も屋久島でのヴァケーションを敢行した我が家。

大自然をまたまた満喫しリフレッシュしてきました。

 

まんてん

まんてん

泊まったお宿は、屋久島空港から目と鼻の先にある『縄文の宿まんてん』さん。

昨年の『サンカラ』に比べるとかなりグレードが落ちてしまいますが(『まんてん』さんスミマセン)、今年は姪っ子付きなので致し方なしです(姪っ子よ、スマン)。しかし、温泉があるので温泉好きの僕としてはかなり良かったです。松岡修造さんのサインがありましたが修造さんも宿泊したことがあるのかな?。あと夜のお料理も良かったです。

今回は、昨年行けなかった白谷雲水峡と大川(おおこ)の滝等へ行くことに。初日は、温泉と花札三昧(姪っ子との勝負に嵌ってます)で翌日のトレッキングに備えました。

『おおざん!!しっゃぁぁぁーーー!!!!!』

世界遺産と国宝

新年、あけましておめでとうございます。

今年は申年。見ざる・聞かざる・言わざる、不見・不聞・不言。みなさま、今年も良い年になりますように。

今年の一発目は恒例の年末の旅行ですが、休みの始まりが遅かったので一泊二日しかできず今回は近場でした。

 

延暦寺

延暦寺

阿弥陀堂と見切れている東塔。

 

延暦寺

開運の鐘。

 

延暦寺

西塔。

そう、比叡山延暦寺に行ってきました。天台宗の総本山。僕のなかでは、第六天魔王が焼き討ちしたことで有名なんですが、霊験あらたかなことろです。延暦寺っていうお寺はなく、東塔、西塔、横川などの区域にある150ほどの堂塔の総称だそうです。

 

湯元館

お宿は麓にある雄琴温泉の湯元館っていうところに泊まりました。

露天風呂がたくさんあってイイお湯でした。

 

彦根城

彦根城

翌日は、彦根城へ。

井伊家14代の居城。ちょっと小さいかな。

でもまた世界遺産と国宝を見れてよかったです。ありがたや〜。

今年も始まりました。

靖国神社に行ってきました

yasukuni

ysukuni

先日の休みに一泊二日で東京へ。

初めて靖国神社を訪れました。

神社、仏閣の厳かな雰囲気が好きでけっこう色々訪れてます。祀られている方々、小難しいポリティカル・イシューとして取り上げられますが、二度と戦争を起してはいけないというのは万人が思っていることだと思います。

フランスで起こった同時多発テロ。『This is WAR』とセンセーショナルな見出しがヨーロッパ・メディアで見られましたが、平和が何より尊いのだといまさらながらに思い知らされる今日この頃。

テロは許されることではありませんが・・・。

何とかならないのかと、思わずにはいられません。

屋久島トレッキングの旅DAY-4(番外編)

sankara

翌日、筋肉痛で死亡。

20㎞、8時間半のトレッキングはキツ過ぎました。プールサイドに行ったりもしましたが(相方はリラクゼーションマッサージに)、部屋でダラダラしてました。何もないのですが、これから初めてトレッキングをする方と自分のために備忘録を記しておきたいと思います。

【装備】

これが一番重要だと思っていたのですが、登った日に驚くべき方に出会い、また自分が登って考え方が180度変わってしまいました。その驚くべき方は、シリアでプラント建設等に携わっていたとおっしゃってましたが(以下、プラント爺)、矍鑠とした、とても85歳に見えないおじいちゃんなのです。僕なんかよりも健脚で姿勢正しいプラント爺は、コンビニに買い物に行くようなTシャツと半パン、そしてこれが一番驚いたのですが、革のローファーで淡々と一定のペースで登っておられました。

『散歩みたいなものだよ』

縄文杉の先の休憩所でプラント爺にお話しを聞いたのですが、唖然としてしまい言葉がありませんでした。コンビニ袋から食パンと玉ねぎを丸ごと一つ取り出し、悠然と頬張っておられる姿に僕は言葉を失い、周りにいた若者のグループから写真を撮っていいですかと尋ねられ、サムズアップをしながら満面の笑みで撮影に応えておられました。

帽子にTシャツに半パンにローファーとコンビニ袋。レインウェアなんかもちろん持っておられません。

『良い子のみんな、絶対にマネするなよ』

正直、服装はなんでも良いと思いますが、靴だけはキチンとした登山シューズ(メーカーは何でも良い思います)をオススメ致します。革靴では絶対登れないと思います(プラント爺は登ってましたが)。あと、レインウェアですが、雨は絶対降りますが必要ないです。夏の登山は汗でびっしょりになりますし、帽子を被っていれば問題ないです。

『発汗性のウェアとか、リュックとか不要です(あくまでも個人的な感想)。グリップ力のあるトレッキングシューズだけでOK』

 

【体力】

普通に歩ける方であれば、何とか縄文杉まで行って帰ってくることができると思います。

『とにかくチャレンジ』

 

【ガイドさん】

『杉を見て帰るだけになるよ』

ガイドさんと登っておられる方の方が多かったと思いますが(たまたま?)、そこでガイドさんがそう言ってたのが聞こえました。ホントそのとおりです。いろいろな蘊蓄を知りたい方は頼む方がいいでしょう。でもガイドさん無しでも問題なく登れますよ。自分のペースで登れるし、止めることも(ないと思いますが)できますしね。

『ガイドは要らん』

 

yakusugi

以上、どなたかの参考になればMy Pleasure。