2年連続2回目

白谷雲水峡

白谷雲水峡

太鼓岩

なんだか甲子園みたいなタイトルですが、今年も屋久島でのヴァケーションを敢行した我が家。

大自然をまたまた満喫しリフレッシュしてきました。

 

まんてん

まんてん

泊まったお宿は、屋久島空港から目と鼻の先にある『縄文の宿まんてん』さん。

昨年の『サンカラ』に比べるとかなりグレードが落ちてしまいますが(『まんてん』さんスミマセン)、今年は姪っ子付きなので致し方なしです(姪っ子よ、スマン)。しかし、温泉があるので温泉好きの僕としてはかなり良かったです。松岡修造さんのサインがありましたが修造さんも宿泊したことがあるのかな?。あと夜のお料理も良かったです。

今回は、昨年行けなかった白谷雲水峡と大川(おおこ)の滝等へ行くことに。初日は、温泉と花札三昧(姪っ子との勝負に嵌ってます)で翌日のトレッキングに備えました。

『おおざん!!しっゃぁぁぁーーー!!!!!』

広告

世界遺産と国宝

新年、あけましておめでとうございます。

今年は申年。見ざる・聞かざる・言わざる、不見・不聞・不言。みなさま、今年も良い年になりますように。

今年の一発目は恒例の年末の旅行ですが、休みの始まりが遅かったので一泊二日しかできず今回は近場でした。

 

延暦寺

延暦寺

阿弥陀堂と見切れている東塔。

 

延暦寺

開運の鐘。

 

延暦寺

西塔。

そう、比叡山延暦寺に行ってきました。天台宗の総本山。僕のなかでは、第六天魔王が焼き討ちしたことで有名なんですが、霊験あらたかなことろです。延暦寺っていうお寺はなく、東塔、西塔、横川などの区域にある150ほどの堂塔の総称だそうです。

 

湯元館

お宿は麓にある雄琴温泉の湯元館っていうところに泊まりました。

露天風呂がたくさんあってイイお湯でした。

 

彦根城

彦根城

翌日は、彦根城へ。

井伊家14代の居城。ちょっと小さいかな。

でもまた世界遺産と国宝を見れてよかったです。ありがたや〜。

今年も始まりました。

山中温泉の旅、2日目

ゆのくにの森

2日目は、朝風呂に入って加賀の伝統工芸のテーマパーク、『ゆのくにの森』へ行ってきました。

50種類以上の伝統工芸体験が楽しめるそうで、11の館のうち5つの館は、築100年以上の茅葺き屋根の館が自然形態のまま現存している建物を使用しているそうです。

 

ゆのくにの森

ゆのくにの森

ゆのくにの森

ろくろ回しを体験して、お茶碗を作ってきました。

2ヶ月後に届くそうで、どんなものになっているのか楽しみです。

 

ゆのくにの森

ゆのくにの森

ゆのくにの森

(相方は菓子受けに絵付けをやったりしました)色々回ってお宿へ戻りました。

 

山中温泉 総湯

山中温泉 足湯

山中温泉の中心地、松尾芭蕉も愛した外湯と足湯。お宿のお迎えバスが来るのを待っている間にほっこりしました。

 

山中温泉 外湯

山代温泉・片山津温泉・粟津温泉等が近くにありますが山中温泉が一番温泉街らしいとのことです。

山中温泉をセレクトして正解かな。

 

kutaniyaki

九谷焼のお店でゲットした一目惚れの湯呑み茶碗。

最後の晩餐は蟹づくし(また写真がありませんが・・・)。『厨 八十八』さんは、ホントお料理が美味しく(野菜にお魚にフルーツにと)また泉質も良くてオススメです。

今年一年もなんとか乗り切って、またどこかの温泉に浸かりたいですね。

頑張ろう・・・(泣)。

加賀・山中温泉の旅

新年、あけましておめでとうございます。

みなさま、本年もいい一年となりますように。

新年一発目は、昨年末に行った加賀・山中温泉です。2泊3日で温泉に浸かってきましたが、和菓子制作体験したり、金沢の兼六園に行ったり、ろくろを回してお茶碗を作ったりといつもの年末とは違い結構アクティブに過ごしてきました。

 

金沢駅

まずは特急サンダーバードで『大阪』駅から『金沢』駅へ。

 

近江町食堂

(お昼の12時に到着しました)つい最近の『名探偵コナン』でも放送されていた(笑)駅東口の有名な『鼓門』を潜って、近くの近江町市場で腹ごしらえをしました。

(あとで知りましたが安倍総理も食事された)近江町食堂。下調べして入ったわけではないのですが・・・海鮮丼、最高でした。

 

石川県観光物産館

和菓子

食後に周遊バスで、兼六園下の石川県観光物産館に行って和菓子手作りを体験。先生の指示とおりに餡をこねていけば完成です。40分くらいの行程で3つの和菓子を作りました。

 

兼六園

兼六園

日本三名園(石川、兼六園・岡山、後楽園・茨城、偕楽園)の一つ兼六園にも行ってきました。

 

兼六園

雁行橋。

 

兼六園

あたり前ですが・・・素敵過ぎる庭園でした。

雨止んで良かった〜。

 

金沢城

隣にある金沢城公園。

けっこう夕方遅くなったので、在来線で『金沢』駅から(お宿がある)『加賀温泉』駅まで戻りお宿へ。

 

厨八十八

お宿は『厨 八十八』さん(18時にお宿に着きましたので写真は翌朝のもの)。

 

厨 八十八

厨 八十八

厨 八十八

テラスに有名な田んぼ(雪で埋まってました・・・笑)があって、お料理が美味しいと評判のお宿。実際、とても美味しかったです(お出汁が関西風味)。なんか、お部屋も囲炉裏付きにアップグレードされていて・・・いつも笑顔が素敵なAちゃん、ホントありがとう。本年もよろしくです。

初日は大浴場に2回行って、ぐっすり8時まで爆睡でした。

2日目へつづく。

三朝温泉へ

るるぶ

今年は三朝温泉へ行くことに。

鳥取県へ行ったことが無かったので(47都道府県を完全制覇する予定)行くことが決まりました。

このクソ寒い中、砂丘にも行こうかと思っております。

クソな1年、ホントお疲れサマでした。

皆様、良いお年を〜。

『有馬離宮』へ行ってキタ

パテオ

年度末で疲労困憊の今日この頃、疲労回復には温泉!・・・ってことで、有馬温泉のエクシブ有馬離宮の予約が取れたので行ってきました。

写真はホテルのパティオ。

春休みということでご家族連れで大賑わいでした。露天風呂(写真撮れなかったです・・・泣)からは山々の景色を見ることができます。紅葉の季節はかなりの絶景でしょうね。

予約を取るならその季節が間違いなくオススメです。

扉温泉『明神館』

新年明けましておめでとうございます。

今年もいい年でありますように。

新年一発目は、年末に行った長野県の『扉』温泉です。2泊3日でホッコリしてきました。

 

SONY DSC

エントランス前。

お宿の『明神館』は、JR『松本』駅から送迎バスで40分弱程で到着。ウェルカムドリンクでシャンパンをいただきました。

 

個室露天風呂

お部屋はなんと、個室露天風呂付でした。

いいお湯でずっと入ってました。あと、大浴場と露天風呂に名物?の立湯と寝湯があります。どれも良かったのですが、寝湯の温度がかなり熱いのと、シャワーの水圧が弱いのが少し残念だったでしょうか。

 

個室露天風呂(夜)

個室露天風呂②

ヒノキの香りが漂い、ヒーリングミュージックと共に癒されます。

 

メニュー

オーガニックフレンチのディナー。

メインディッシュは牛頬と相方は豚をチョイス。野菜も大変美味しく大満足でした。白と赤のワインを飲んで、お風呂に入っての2泊。

良い年末でした。今年も温泉行けるように働かないとです。